今宵静かに開業して2年を迎えたことを噛みしめています(*^_^*) せっかくなので、少しばかりレヴューを、、、(今日は珍しく長めです)。
自分は企業を途中で辞めて、まもなく独立開業しました(すこしインターバルがありましたが)。
「開業前」は、先輩諸氏からは無謀なのでやめとけとも言われましたが、動じませんでしたね。開業までのステップとしては、特許事務所で修業するのが一般的ですが、自分の場合は、企業時代にバーチャルな自分の事務所を頭で描いて日々の知財実務をしていたので、ほぼ今と変わらない仮想事務所の所長になっていたからです。すでに自分を主人公にしたシナリオがあり、形が出来上がっていたので、あとはリアルなハードとソフトを取り揃えるだけで、淡々と開業まで進むことができました。但しソフト面は、企業時代からシ近未来をミュレーションして段階的な準備をしました(短時間ではおそらく無理でしょう)。あとは自分の引いたレールに乗っかるだけ、、、。
「1年目」は環境整備を重ねつつ実務。自己裁量の喜びがあって、これがなんとも日々楽しい、、、。
「2年目」は経営ネットワークを充実させるための交流と研鑚の日々で、いろんな外部活動、、、、人事交流がまた楽しい(月々のカレンダーを見返すとほぼ埋まっています)。お陰様でたくさんの良縁をいただきました、とても恵まれていると思います。進行中。
「3年目の本日から」は、1年目と2年目で得た良縁をベースにクオリティに目を向けていきたいと思います。それから今現在、自分の使う時間全体のうち、3割がボランティアですが、対応件数が格段に増えているので、効率性を考えてプラン化中です。やり方はいくらでもありますので特段の心配はしていませんし、比率を減らすつもりもありません。知財コンサルやイベントの奉仕は、自分の成長プランの宝庫だからです。
「4年目以降」の青写真をきっちり描いているので、軌道修正しつつ進むのみ、、、かな。途上で新たな夢を加えてまいります。
みなさま、これからも変わらずどうぞよろしくお願い致します。
コメントをお書きください